こんにちは。スクーンカップスタッフのmaicoです。

みなさん、初めて月経カップを挿入した時って、スムーズに行きましたか?
今日は初めてカップを使ってみようかなという方に、私の初体験のお話をしようかと思います。

私は出産経験があるにも関わらず、自分の体の構造がよくわかっていませんでした。挿入する部分の位置や向きなど、全くわからないままチャレンジし、案の定失敗。何度目かのチャレンジで無事挿入できたものの、場所が悪かったのか異物感があり、すぐに外してしまいました。

すぐに外してしまいました、と言ってもこの外すのにまた一苦労(笑)。トイレの中で10分くらい格闘しましたよ(笑)。一度は心が折れてしまいそうになりましたが、再度チャレンジ! 次はうまくいきました。

コツは、とにかくリラックスする事。
場所や向きを確認し、呼吸を整え好きな歌を口ずさみながらリラックス!

余計な力が入っていなかったのかスルリと入りました。

月経カップがうまく開かないときは、カップの底の方を指で何度か押すと開きます。

それでも開かないときは、私は一度立ち上がって動いてみます。何かの拍子でぽんと開いてくれます。開いたときの感覚もわかりますよ。
空気圧みたいなものを中で感じます。

さて、抜くときですが、これもまたリラックス!
リラックスしながらいきみます。
出産経験のない方はいきむってわからないかもしれないけど、とにかく下腹部に力を入れる! そしたら月経カップが下の方に降りてきてくれます。
カップの底が指で触れるくらいになればもう少し!
ムムムといきむとまた降りてきます。そしたら、人差し指と親指でカップの底をつまみます。

指は少し中に入ります。つまめたら、人差し指だけ月経カップに添わせて中に入れます。カップの上の方まで入れたら、親指側に少し押してカップを軽くつぶします。カップに空気が入ったらそのままスルスルと下へ滑らし、ある程度出てきたらしっかり持ち直して取り出します。

空気が入らないといくら引っ張っても抜けません。
これは、それだけ密着性があり、だからモレないって事なんです。

挿 入している間は本当に快適です!
つけていることを忘れてしまうくらい、なんの感覚もありません。
個人差があるので一概には言えませんが、私は多い日に 布ナプキンを保険にあてておきますが、そのほかの日はショーツのみです。
寝ている間もモレたことがありませんし、もちろん海やプールも入ります。
市販 のナプキンを買うなんてことはもちろんありませんし、布ナプを浸け置いたり洗ったりすることもなくなりました。
どの日にどれくらい経血が出ているのかも 把握する事ができました。
こんなに快適なら、もっと早くに出会いたかったです(笑)

次回は1日の流れと、私のお手入れ方法などご紹介したいと思います。。


  • Post by スクーン(Sckoon) on August 17th, 2014
    オーガニックコットンのベビー服、布オムツ、布ナプキン、ペット用品のメーカー、スクーンは、ニューヨークのソーホーに本拠地を置くブランド。肌にやさしいオーガニックコットンを、もっとおしゃれに楽しもう(!)と、ニューヨークのデザイナーたちが創り上げた米国の人気ブランドです。

Get Our Free Newsletter

If you liked this post get our free newsletter. Sign up for our newsletters
Share and Enjoy:
  • Print
  • del.icio.us
  • Facebook
  • Mixx
  • Google Bookmarks
  • email
  • Live
  • RSS
  • Twitter

Related Posts:

{ 0 comments }

生理日に白い水着で大丈。スクーンカップ。

Thumbnail image for 生理日に白い水着で大丈。スクーンカップ。 August 17, 2014 by スクーン(Sckoon)

楽しみにしていた海へのバケーションとブルーデーが重なっちゃった! あ〜どーしよう、なんてのはよくあること。
仕方がない、とあきらめてもっていったタンポン。
これもなかなかクセモノで漏れちゃいますよね。どうもヒモをつたってモレるみたい、ということで、ショートパンツや水着の色にまで気を配って、自由にエンジョイできないこともよくあること。
それを一気に解決できるのが月経カップなんです。
モレない。しかも12時間、交換なし。
月経カップ、なに、それ? という方はまずこちらから。
慣れるまでは少し時間がかかる方もいるけれど、使ってみると、これがもう快適なんです。
アマゾンの商品レビューにもあるように、たくさんの女性が、スクーンカップのこと、もっと早くしりたかった!と感じています。
もっと詳しく知りたい方はこちらの月経カップの使い方をご参考に。

Read the full article → Organic Beauty 0 comments

生理用品だって進化しているのだ。ソフトで使いやすい月経カップ、スクーンカップ。

Thumbnail image for 生理用品だって進化しているのだ。ソフトで使いやすい月経カップ、スクーンカップ。 June 8, 2014 by スクーン(Sckoon)

月経カップは新しいものではなくて、欧米ではもう半世紀も前から使われています。ここ最近では、タンポンやケミナプに含まれている怖い化学物についての世評が高まり、月経カップの人気が向上しています。
数あるブランドの中で、どうしてスクーンカップが月経カップに慣れない初心者の方にもおすすめなのか、まだよくわからないという方も多いかと思います。ここにリストしてみましたのでぜひ参考にしてください。
1.スクーンカップは米国製で政府の薬事法の許可を取っている。
2.スクーンのブランドは米国でオーガニックコットンのベビー服とオーガニックコットン  の布ナプキンの老舗メーカーで、世界38カ国、2,600店舗に流通している。また12年  間にわたって米国のオーガニックトレード協会の正会員である。
3.スクーンが月経カップの市場に参入したのは他のメーカーの後だが、その分3年かけて消費者の現状における月経カップのデザインの不満に注目し、不満点を改良する製品作りにつとめた。
4.もっとも顕著なのはスクーンカップの外側がつるんとしていて他のカップのような段差がないこと。そのため挿入が簡単で挿入時の違和感がない。
5.空気穴がななめに開いているため、カップ自体は小さくてもキャパが大きい。生理が重い日でも12時間交換なしでモレなし。

Read the full article → Mother Earth

月経カップは快適か? スクーンカップ レビュー 1

Thumbnail image for 月経カップは快適か? スクーンカップ レビュー 1 May 23, 2014 by Satoko

月経カップがもたらしてくれる効果として、これまでの生理の不快さから永久に解放される、と聞いても、まだまだやっぱり本当かな。。。?と思ってしまう方が多いですよね。
今日は数あるレビューの中から、次の二つをご紹介。どちらとも月経カップは初めて使ってみた、とおっしゃる方々からのレビューです。これらは実際にアマゾンにアップされたレビューで、承認を得て掲載させていただきました。
1. 使いやすくて簡単。その効果にびっくり。(星5つ)
月経カップのことを知ったのはアメリカに短期留学していたときです。同じクラスの女の子にヨットのツアーに誘われて、 生理中だからと断りかけたら、月経カップなら 12時 間交換なしで、しかもモレないよと教えてくれたのがきっかけです。最初はちょっとこわかったけど、2回目からは驚くほどスムーズに使えて、あまりの簡単さ にびっくり。ナプキンのようにべたべたした感覚がなく、生理中であることも忘れてしまうほどです。洗って使えるので毎月ナプキンを買いにいく手間もお金も はぶけて助かってます。スクーンの月経カップは外側がつるんとしてスムーズなので、他のメーカーのものに比べて使いやすく初心者に最適ですね。シリコン素 材が柔らかいところもとても気に入ってます。

Read the full article → Mother Earth

カラフルな月経カップ、スクーンカップ

Thumbnail image for カラフルな月経カップ、スクーンカップ May 18, 2014 by Satoko

スクーンカップはとってもカラフルな月経カップ。医療用のシリコンでできています。
スクーンカップの販売にあたっては、3年以上もかけてリサーチし、「使いやすさ」に焦点をあててデザインとエンジニアリングを繰り返して製品化されました。
バイオテストを重ね安全性に念を入れ、米国のFDAの許可を取った製品です。
色のついた月経カップは安い値段のものも出ているようですが、これらは政府機関からの認定を受けておらず、安全性において不確かであると言えます。
問題になったカラコンと同様、カラダに直接触れるものですから、安心できる製品を選びたいものです。

Read the full article → Mother Earth

月経カップのサイズの選び方

Thumbnail image for 月経カップのサイズの選び方 May 9, 2014 by Satoko

月経カップのブランドはいくつかありますが、ほとんどどのブランドとも、小さいサイズと大きいサイズの2種類の選択があるようです。小さいサイズは直径40 mm前後、大きいサイズは約45 mm前後で、カップやしっぽ部分の長さはブランドにより異なります。
通常、小さいサイズは出産経験のない女性向け、多きサイズは出産の経験がある女性向けというのが一般的ですが、帝王切開での出産の場合は小さいサイズでも大丈夫とアドバイスするブランドも多いようです。またその他の要素に年齢やボディタイプがあります。

Read the full article → Mother Earth

月経カップはヘルシーで快適な生理用品

Thumbnail image for 月経カップはヘルシーで快適な生理用品 May 9, 2014 by スクーン(Sckoon)

タンポンに変わるヘルシーな生理用品として、もう欧米では当たり前になっている月経カップ。日本ではまだまだ普及しておらず、興味はあるけど、ちょっとこわいと感じてる女性が多いのが事実です。

Read the full article → Green Baby Shower

心を無にするということ

Thumbnail image for 心を無にするということ December 14, 2012 by Satoko

無の境地になる、ということについて考えたこと、ありますか? 心を無にする、というのは仏教的で高尚な感じがしますけど、心の静謐を保つ、ということなら比較的身近に考えられるように思います。動中静あり、のあの静かな心です。宮本武蔵の言うところの、水の心、です。

Read the full article → Organically Yours

幸せについてのショートショート

Thumbnail image for 幸せについてのショートショート June 15, 2012 by Satoko

空に浮かぶ雲がさまざまな「事柄」とすれば、そのバックグラウンドにある空こそが幸せなのかも。人は雲にばかり気をとられ、忙しくあれこれ考えてるけど、その向こうにはいつも青い空があるんです。

Read the full article → Organically Yours

楽しみながら夢をかなえる、願望実現は夢ではない。

Thumbnail image for 楽しみながら夢をかなえる、願望実現は夢ではない。 August 10, 2011 by Satoko

おぉ、美しいピンクのバラにトリミングされた写真。照れてしまうけれど、「にんぷり」サイトのページなら、これくらいの華やかさがなくっちゃね。なにしろ妊婦になってもプリティでいこう!というスローガンに基づいたサイトだから。「妊婦になっても」というところに疑問符をつけたアナタは正しい。なぜならその逆説は、妊婦になっては、プリティでいるどころではない、という世間の定説を認めてることだから。本とは、妊婦であることと、プリティでいることはmutually eclusive、つまりそれぞれ独立したことであって、世間が何と見ようと、我が道を行けばいいだけのことなんだよね。とはいえ、まだまだふる〜い考えをもった人たちがいる中で、妊婦が大胆なおしゃれをして公共の場を闊歩するとイヤな視線をびしばし感じるということであれば、こういう「にんぷり」みたいなサイトにこそがんばって欲しいものであります。
まぁ細かなことはいいとして、字数のせいでこの「にんぷり」であまり言えなかったことをここでもうちょっと補助させていただいてよいかしらん。ここで言ってる好きなことをまっとうすれば必ず願望はかなう、ということを、軽いノリで言ってるのはない、ということを言いたいのだよ。

Read the full article → Organic Baby
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes